logo

2018/7/20

EX Roomのスピーカーにまつわる話:
前編
こんにちは。

WiZMUSIC90の音場測定で使用しているEX Room。お客様や、イベントなどでお会いした方から時々ご質問いただくのが、備え付けのスピーカーについて。EX Roomのスピーカーにまつわる話を、2回に分けて、書いていきたいと思います。

EX Room内のスピーカーは、イギリスのPMC社のもので、MB2というモデルです。写真にすべてのスピーカーは写っていませんが、5.1チャンネルの環境を整えており、高さ約90センチもあるスピーカーそれ自体の存在感が、私にとって、すごく大きく感じられます。WiZMUSICの音場測定では、2本のフロントスピーカーを使用しています。

写真1

過去、スピーカーで音楽を聴く機会は多くなかった私でありますが、初めてEX Roomで音楽を聴いたとき、プロ仕様のスピーカーで聴くとこうも違うのか!!と、素人ながら非常に驚いたことを覚えています。

実はビクタースタジオには、PMCのスピーカーを設置している部屋が EX Room以外に3つあります。次回、このうちの1部屋の“主”である方が語ってくださった、PMCのスピーカーについての話を、お届けします。

ABOUT
about

WiZMUSICにて、測定当日に受付等を担当しているレセプションスタッフによるブログです。 不定期の更新となりますが、WiZMUSICに興味のある方はもちろん、そうでない方にも楽しんでいただける楽しさと温かさあふれるブログにできればと思います!

ARCHIVES